スポンサードリンク
スポンサードリンク

活動理念

塾講師としての理想と現実のはざまに(2)

スポンサードリンク

保護者から選ばれる塾長になれ





続きです

現実をみるとどうでしょうか…

指導技術ばかりに目をとられ、

指導技術さえ磨いていけば

指導技術があれば塾長も塾生さんも幸せに…

そんな幻想の元、経営が苦しい状態を続けていたり

中には経営不振のために閉塾してしまう塾長先生も見てきました。

また、良いのか悪いのか、

学習塾は粗利益が異常に高い…。

塾長一人と机といすとホワイトボードくらいあれば

なりたってしまう。

そして、1ヶ月20000円くらいの相場で動く、、、

だから家賃+いくばくかの利益がでたら

なんとか生活できてしまうのです。

なんとかなってしまうから、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

危機感が少なく、なかなか重い腰をあげられない先生が多い。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして開業資金が極端に低い業界です。

机と椅子10脚、先生一人、ホワイトボード1枚、

これで開業できてしまうから、

安易な気持ちでライバル研究、相場研究

集客方法など考えずに開業してしまう傾向があります。

初期投資額が低く、たとえ失敗してもそこまで

人生の痛手にならないので経営に本気になれないまま

「自分の城を持ちたい!」という思いだけで開業してしまいます。

結果はどうでしょうか?

スポンサードリンク

こちらの記事もおすすめ
no image 活動理念

塾講師としての理想と現実のはざまに(5)

2013年3月31日
選ばれる塾長になるためのコンサルティングマガジン
保護者から選ばれる塾長になれ!まず、マーケティング・広告で知ってもらい、それから継続的に来塾して、あるいは問合せをしてもらえるように仕向けていくのです。それが、結果的に塾生さんへの …
no image 活動理念

塾講師としての理想と現実のはざまに(1)

2013年3月29日
選ばれる塾長になるためのコンサルティングマガジン
保護者から選ばれる塾長になれ!本日から数回にわたり私のブログの読者の方に是非伝えたいことをまとめていきます。授業の指導技術の研鑽に精進している先生にはすこしだけ耳障りなことも入って …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
ツールバーへスキップ