スポンサードリンク
スポンサードリンク

幸組思考

お金のマインドブロック(2)

スポンサードリンク






前回、お金に対する問題の中で
「たくさん稼ぐことへの罪悪感」というお話をしました。
そして同時に、お金を稼ぐということは、
お客様からお金を奪うことではない!と伝えました。
その理由はお金の「本質」と「役割」を考えてみればよい
というものでしたよね?
・そもそも「お金」って何のためにあるのでしょうか?
・どうして「お金」というものがこの世に存在しているのでしょう?
こう聞かれるとあなたにも分かり易くなりますか・・・
お金とは元々「価値」と「価値」の交換を
しやすくするために生まれてきました。
お金が生み出されていない時代には
相手の持っているものを手に入れる場合、
「物々交換」が原則だったわけです。
自分は海に魚を取りに行き「魚」を手にする。
相手は山に果物を取りに行き「柿」を手にする。
そしてその両者が合意をしたのであれば、
ようやく「自分が欲しいと思っていたもの」が手に入るのです。
中には自分が欲しいものを手にしたいけれど、
相手が欲しいと思っているものを自分が持っていない場合
物々交換を何度も行ってようやく手にすることになります。
例)相手が「柿」を持っていて、
  望んでいるものが「着るもの」の場合。
「魚」→「山菜」→「着るもの」→「柿」
※この手順を踏んでようやく「望んでいるもの」を手にすることができる。
しかし、この手順を毎回踏まなければならないとすると
時間もかかりますし、欲しいものを手にする前になくなる可能性もあります。
このようなことがないように、より時間を短縮し、
モノの価値を「共通の価値」に変えることで対応するようになりました。
これが本来お金の姿であり役割なのです。
では、それがどう「たくさん稼ぐことへの罪悪感」につながるのか?
ということにつきましては次回にしたいと思います。

スクールビジネス集客勉強会【The 幸組】
ご興味のある方は
The 幸組 お問い合わせフォーム


より、お問い合せ下さいね。

フェイスブックの友人申請歓迎です。
白ひげいってつ


お気軽に申請してくださいね。

脅威反応率0.1%オーバーのチラシをご紹介します!
集客に困らないチラシ集


←集客で困っている塾長先生に白ひげのことを教えてあげて下さい
にほんブログ村

←これから独立したい人のためにこのブログのことを教えてあげて下さい
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

こちらの記事もおすすめ
no image 幸組思考

安易な値下げがダメなわけ

2013年5月23日
選ばれる塾長になるためのコンサルティングマガジン
なぜ、値下げをしてはいけないのか?それは自らの価値を下げてしまうからだ。サービスを提供する側、自らが私の価値は低いです。と宣言しているようなものだからです。という話を前回しました。 …
no image 幸組思考

ワクワクしてもらって生徒増!

2014年12月27日
選ばれる塾長になるためのコンサルティングマガジン
どうやって、生徒が増えていくのかご存知ですか?さて。あなたの授業やサービスはきっと、塾長、あなたも惚れ込んでいるものでしょう!きっと、あなたが24時間 365日 考えたくなるもので …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
ツールバーへスキップ