スポンサードリンク
スポンサードリンク

幸組思考

お金のマインドブロック(3)

スポンサードリンク






あなたが授業やサービスを提供しているのなら
その授業やサービスは「素晴らしいもの」
価値のあるもの」だと感じていますよね!


だからこそ生徒にはたくさん来て欲しいし
授業に参加していただくことで「成績を上げて、満足して欲しい」と願っていると思われます。


しかしその反面、商売上のお金の話、
特に「利益」に関しては罪悪感や嫌悪感を
感じる塾長さんや先生も少なくありません。


そういった方の言葉を聞いていると、
うちは利益重視じゃないから
一人、一人が満足してくれるならそれでいい!」とか
「喜ぶ顔が見たいからやっている」とか、
もっともらしいメッセージを発していたりします。


そんなとき私は必ず言う言葉があります。

それは・・・・
「ボランティア(無料)でやってあげたらどうでしょう?」


相手はお金の負担がかからないし、喜んでくれるし
満足もしてくれる。そして笑顔にもなってくれる!
これほど相手に取っていいことはないでしょう。


しかし、「ボランティアでやってあげれば?」と言うと
ほとんどの方がしかめっ面になり、気分を害するようです。

※心の中の声
(時間もお金も投資して、商品を作りまたは技術を磨き、
 その価値を提供しているのだから、その分はお金は頂かないと・・・)



【多くの人に価値を提供する = 多くのお金が入ってくる】

1,000円のものを100人に売ったら、10万円です。
1,000円のものを10,000人に売ったら、1,000万円です

これがどのような感情を抱こうとも【事実】です。

続く

スクールビジネス集客勉強会【The 幸組】
ご興味のある方は
The 幸組 お問い合わせフォーム


より、お問い合せ下さいね。

フェイスブックの友人申請歓迎です。
白ひげいってつ


お気軽に申請してくださいね。

脅威反応率0.1%オーバーのチラシをご紹介します!
集客に困らないチラシ集


←集客で困っている塾長先生に白ひげのことを教えてあげて下さい
にほんブログ村

←これから独立したい人のためにこのブログのことを教えてあげて下さい
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

こちらの記事もおすすめ
no image 幸組思考

新開校発!!!算数お助けマン ブログ

2013年4月9日
選ばれる塾長になるためのコンサルティングマガジン
この度、私の友人である悴田徹さんが新たに自分の教室をオープンされました。同時にブログの配信も始めたようです。大手進学塾で講師を10年、見てきた生徒1500人以上という経歴を持つ彼が …
no image 幸組思考

お正月と言えば?

2014年1月11日
選ばれる塾長になるためのコンサルティングマガジン
幸組塾長創出プロデューサー 白ひげいってつですこんにちは!大寒波襲来中ですね^^高校入試やセンター試験も間近!お正月と言えば????なんでしょう???おぞうに?凧揚げ?おもち?はご …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
ツールバーへスキップ