スポンサードリンク
スポンサードリンク

教室への集客

【学習塾集客】 塾経営をする上で絶対に知っておかなければならないこと

スポンサードリンク







塾長、あなたはこれから繁盛塾を作っていくわけですが、
その前に今一度確認しておくことがあります。



まず、保護者・生徒から支持される繁盛塾を作りたければ、授業やサービスの技術を磨くだけでなく、

集客に関する知識や管理・計画を含めた「塾つくりのステップ」を理解しなくてはいけません。


これがないと、いつも目先の利益ばかりを追いかけてしまうことになり、塾を安定させることもできなければ、繁盛させることもできなくなってしまうからです。


まずそのためには、

基本にして最も大切なこととして「集客」に関する知識

が必要になります。


もっと分かりやすい言葉で言うなら、
「保護者や生徒にあなたの教室や授業、サービスのことを知っていただき、来塾してもらう」ための知識です。


なぜなら、生徒がいなければ(知ってもらうことができなければ)あなたが指導技術を習得して授業やサービスを提供できる準備ができていたとしても、何も始まらないからです。



塾経営をされることの中で最も大切なことは、

「授業を受けてくれる生徒がいなければ何も始まらない。」ということです。



このことは長年塾経営をされている方であっても同じことです。


自分の経営する塾経営がうまくいっていないのであれば、まず、保護者や生徒に知ってもらうことから始めなければなりません。


自らアピールをして「ここにいますよー」ということを知らせなければならないということです。つまり露出を増やさなければ何も始まらないということです。


当たり前のことですが、このことをちゃんと理解していない方が多いので、改めて確認してもらいたく、お伝えしました。

フェイスブックの友人申請歓迎です。

白ひげいってつ

お気軽に申請してくださいね。

スポンサードリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
ツールバーへスキップ