スポンサードリンク
スポンサードリンク

お客様の声

【体験談】個別コンサルティング体験談 その7

スポンサードリンク








7月に大阪で行った無料個人コンサルの感想をいただいていましたのでシェアします。いちおう塾名とお名前は伏字にさせていただきました。

白ひげいってつ 先生


こんにちは、塾のです。
 

先日は2時間近くもご指導いただきありがとうございました。
 

もともと先生に共感できるところが多々あったので、今回のコンサルティングを申し込みました。
 

実際に先生とお話しをしている中で、先生と共有できる価値観をどんどん発見しました。
 
 
以下当日の感想を書かせていただきます。
 

最初の20分ほどお話ししていく中で当塾の状態を診断していただき、当塾に内在する問題点をあぶり出していただきました。
 

我が塾は集客以前のプロセスで結構重傷でしたよね(笑)
 

先生の苦笑いで状況の
まずさを自覚しました。
 

塾経営以前に、ビジネスをするにあたってなすべき一般的なオペレーションの説明を簡単にしていただくことからコンサルティングが始まりました。
 

そして、一般論を当塾にあてはめていき、私が具体的にどう行動すべきか、について当塾の現状に沿ってご指導していただきました。
 

具体的にいうと、私ども塾は、有料自習室から誕生した塾です。
 

自習室内に塾の教室があり、賃料の心配をする必要がないこと、また、私自身は教室を増やすことを考えておらず、しかも生徒は各学年10人、合計30人を集客目標とする、医学部専門の塾とする。指導者は大学生で、生徒は私立進学校の医学部志望者を対象とする。
 

という当塾の特殊性と私のビジョンに沿ってご指導いただきました
 

私のビジョンに沿ったご指導のため、私に欠けている視点や直すべきところの指摘を受けても素直に聞けました。
 

つまり、私が望んでいる『成功』=着地点に導いていただけるので、私にとって耳が痛い話を受け入れることができたのです。
 

もし、先生ご自身の『成功』や、先生がご存じのすごい『成功』話を私に示されて、そこを目指すようにご指導していただいてたら、私は素直に先生の話を聞けなかったと思います。
 

2時間近く話して、先生の引き出しの多さに驚き、何度も何度も、何度も何度も頷いていたように思います。
 

 
今回の最大の収穫は、先生とワークショップをして、私のビジョンを整理、体系化できたことでした。
 

先生とやったワークショップは、バラバラだった私の『思考』を、一本の筋が通った『経営理念』にまで高めてくれたのです。
 

ある標題(項目)の中に自分が考えていたことを書き出していく作業をすると、一つ一つの思考が1つの箱の中に収まり、箱ごとに思考レベルが違っているのを明確に認識できました。これまで私は、レベルの違う問題をごちゃっと考えていたことに気づきました。
 

そして、その箱を組み合わせたり、順序を入れ替えると、見事に私のセールスポイントが浮かび上がってきたのです。すなわち、先生が正しい順序で私の思考を芋づるのように引き出してくれたのです。
 

自分が考えていた『問題発見』と『見込み客』が見事に対応していて、思わず声が出るほど驚きました。
 

裏を返すと、専門家の方が常識的にやっている思考方法が私にはまるで身についてなかったのです。
 

この作業を先生とマンツーマンでできたことは、本当にためになったし、自分一人では絶対できないと思いました。
 

このように、先生と過ごした2時間は、私の潜在意識を掘り起こして、自分の良さ、課題を発見するという、かけがえのない時間になりました。
 

自分のことを分析するのは小っ恥ずかしいことですが、自分の答えをしっかり出した上で、先生とお話しすることは、テストの答え合わせをしているみたいで非常に楽しかったです。
 

自信を持っていいんだよ、絶対成功しようね、という先生のやさしいご指導は本当に嬉しかったです。自信がもてました。あとはやるだけです。
 
 
長くなりましたが、先生に教えていただいたことを今後、まずは3週間、やってみます。
 

また先生にお会いできる日が来るのを楽しみにしています。
 

ありがとうございました。私にとって非常に価値のある無料個別コンサルティングでした。
 

秘書の吉田様も私のいたらぬメールで困らせてしまったかもしれません、ありがとうございました。
 

 
代表 
 
 
ps
コーヒーごちそうさまでした

体験談ありがとうございました。

この塾長さんは、今回、問題点が明確になり、明らかにすべき価値もはっきりしましたがそれらが見えていたとしても、行動して結果を出すのは塾長さん自身です。

変化を起こすためには最初に大量行動が必要です。
今回は行動するための種は見つかりました。
それを大きく育てるのは塾長さんの本気度です。

また、良い結果のご報告をいただけることを楽しみにしています。

フェイスブックの友人申請歓迎です。

白ひげいってつ

お気軽に申請してくださいね

スポンサードリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
ツールバーへスキップ