スポンサードリンク
スポンサードリンク

教室への集客

あなたが、目標に到達できるようにあなたのウソを暴きます(2)

スポンサードリンク





幸組塾長創出プロデューサー 白ひげいってつです

昨日の続きです

どうしたらモチベーションは上がるのでしょうか?

というところでお話が終わりました。

今日はその続きから

優先順位を上げる = モチベーションを上げる

ためには、これから、メルマガやこのブログでおいおい授業や家庭学習の際に

生徒さんの授業へのモチベーションを上げる方法という所で

何度か取り上げていこうと思っています。

モチベーションのお話を始めると長くなりすぎますのでまたの機会に譲ります。

今日のテーマはあなたの嘘を暴きます ですので少し端折ります。

さて、塾長、あなたの

プラスのモチベーションはなんでしょうか?

また、塾長、あなたの

マイナスのモチベーションってなんでしょうか?

考えてみてください。

プラスのモチベーションとは

・達成した時に起こるプラスのことをイメージすること

・得られるメリットをすべて明確にすること

です。

マイナスのモチベーションとは

・このままずるずると行ってしまった時のマイナスをイメージする

・最悪の時代を想定し、デメリットを明確にすること

です。

ともに、イメージして明確にすることが重要です。

紙に書き出してみるといいです。

例えば、、、

今年はスタッフ1人あたり月商100万円達成するぞ!

という目標を立てたとします。

でも、日々の授業や生徒対応に追われて家族サービスもしないと

嫁に怒られるからなかなかその時間がないな、、、と

テンション大幅ダウン、、、

ここで優先順を上げるイメージと明確性を発揮します。

プラスのモチベーション

・一人当たり100万の売り上げだったら利益は○○○万円

 毎月増えるからもしかしたら車を12月には買い替えることができるかも

・スタッフの給料を5万円づつあげてあげられるな。。。

 そうしたらより頑張ってスタッフも笑顔で働いてくれるな。。。

・子どもが欲しがっていたアレも買ってあげられるな。。。

・六本木で豪遊してみたいな。。。

・教室のPCや設備を買い替えることができるな。。。

etc….

マイナスのモチベーション

・やばい、、スタッフがこのままだと辞めるかも、

 そうしたらますます自分が忙しくなり閉院の危機も。。。

・駅前に新しいFCの個別指導塾ができるみたいだから

 もしかしたら古い設備のままだと生徒さんが流れるかも。。。

・このまま安月給だったら子どもを私立に入れてあげられない

 奥さんにも愛想つかれるかもしれない

・趣味のバイクも売らないとけないかも。。。

etc….

と、どんどんでてくるわけです。

この二つを眺めるとモチベーションが上がってきませんか?

これを見てもまだ時間がないと言えますか?

もう一度言いますね。。。

目標を達成するための時間がないのではなくて

優先順位が低いだけなのです。

目標を書き出してもいいですが

このモチベーションの素を書き出すともっともっと

達成が早くなります。

人間の意思など弱いのです。

だから、毎日このモチベーションの素を

眺めて、寝る前、朝とイメージしてみるのです。

なんだかやれそうな気がしてきませんか?

2013年の下半期は是非ご自身の目標を達成してください。

集客や経営に関してはこのブログを

しっかり読んで実行してください。

塾長、あなたの時間をいただいて読んでいただいておりますので

役に立つ、なるほどな~という内容を毎回お届けします。

メールマガジン形式での記事の購読に興味があるならば

下からご登録ください。

より濃い情報はステップメールで確かな情報をお届けしてまいります。こちらもよろしくお願いします。

より濃い、本質的な集客情報の欲しい方はこちら

【The価値組】 「『塾長の価値』発掘・活用21日間集中プログラム」

スクールビジネスで成功したい

塾長、講師の方必見!

21日間お届けするメールセミナー

スポンサードリンク

こちらの記事もおすすめ
教室への集客

来塾して欲しい生徒“だけ”を来塾させる方法

2020年6月24日
選ばれる塾長になるためのコンサルティングマガジン
来塾して欲しい生徒“だけ”を来塾させる方法 3秒で保護者の心を掴み取れ 選ばれる塾長創出プロデュサーヨシダヒロアキです。 本日は、、昔懐かし、 ちょっぴりグレー …
no image 教室への集客

ニュースレターのデメリット(最終回)

2014年4月13日
選ばれる塾長になるためのコンサルティングマガジン
ニュースレターのデメリットについて再終話です。長かったニュースレターに関するシリーズも今日で一応完結です。ひょっとしたらもう一記事くらい書くかもしれませんが。。。。今日はあなたにと …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
ツールバーへスキップ