スポンサードリンク
スポンサードリンク

教室への集客

体験入会からの入塾がないと、あなたの塾に何が起こるのか(5)

スポンサードリンク





午前中の投稿の続き
遂に完結です。

新規のお客さんばかりのサービス提供は、コミュニケーションを取ることにも繊細にならざるを得ませんし、精神的なストレスもかかってくることに繋がっていきます。

つまり、

=======================

毎日“お金”と“人間関係”に対して、

精神的な負担が大きくなっていく……

=======================

ということなのです。

こうなると、いつの間にか生徒さんに対しても“気遣い”や“思いやり”“配慮”というものが序々に欠けていくため、生徒さんから感謝されることが少なくなり、いずれ閉塾しなくてはいけなくなります。

保護者・生徒から支持されない塾は、衰退していくしかありません。

精神的な負担が大きくなるということは、結果こういうことになるのです。ちょっと意識しておきたい点ですよね。


●まとめ

・体験入会から入塾する生徒のいない塾経営は、金銭的にも精神的にも苦痛がともなう。

・忙しくて儲からない塾は授業やサービスの低下を招いていく(結果、お客さんが離れる)

【The価値組】 「『塾長の価値』発掘・活用21日間集中プログラム」

スクールビジネスで成功したい

塾長、講師の方必見!

21日間お届けするメールセミナー

スポンサードリンク

こちらの記事もおすすめ
no image 教室への集客

繁盛塾はどのように考えているか?

2014年6月7日
選ばれる塾長になるためのコンサルティングマガジン
こんにちは。本日も美味しく「ホワイトモカ」をいただいております。やっぱりクリーミーで甘いです。(^-^)v      ↓これ。前回、学習塾経営を行っていく上で、最も大切なこととして …
no image 教室への集客

確固たる塾長マインド

2013年8月6日
選ばれる塾長になるためのコンサルティングマガジン
幸組塾長創出プロデューサー 白ひげいってつです学習塾に限らずうまくいく経営者は確固たる経営マインド(考え方)を持っています。・自分の会社はこうする・自分の生活はこうなりたい・スタッ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
ツールバーへスキップ