スポンサードリンク
スポンサードリンク

教室への集客

手紙のメリットその1 塾長、あなたのことを印象付けることができるのです!!!

スポンサードリンク





まず、お聞きしたいのですが、塾長、あなたは「手書きの手紙」をもらった経験は、どのくらいありますでしょうか?

また、最近ですが、あなたのポストには「手書きの手紙」が届いているでしょうか?

中には、生徒さんや保護者の方からのお礼の手紙、感謝の声などを頂くこともおありだと思いますが、手紙をくれた方と、そうでない方と、どちらがより印象に残っているでしょうか?

このように聞かれたら、多くの人は「感謝の手紙」をくれた方を、印象的に覚えていると答えています。そして、次回来塾された時には、その手紙について話をされているのではないでしょうか・・・。


それは、あなたがその保護者の方や生徒さんのことが、印象に残っているからであり、とても嬉しかったからに違いありません。

では、同じことを保護者の方や生徒さんにしてあげたら、どのようなことが起こると思いますか?

おそらく、保
護者の方や生徒さんは嬉しいと思うでしょうし「わざわざ忙しいのに私のために手書きで書いてくれるなんて・・・」と、感じることでしょう。

少し、保護者の方側の立場になって考えてみてください。

一般的には、会社勤めのOLやパートの主婦などが生徒の保護者には多いと思いますが、彼女達は普段「感謝の手紙」をもらうことは、ほとんどありません。

彼女は、日常生活の中での会話や、電話などで「ありがとう!」と声をかけるしかけられるとは思います。

しかし、手紙となると、塾長、あなたと違い皆無に等しいのです。

そして、郵便ポストで受け取るものと言ったら、新聞かポスティングのチラシ、またはDMなどであり、おそらく手紙などではないはずです。



では、普段、無機質な印刷物で埋められている郵便ポストの中に、塾長、あなたからの温かみのある手紙が入っていたらどうでしょう?これだけでも、十分注目され印象に残ることだとは思いませんか?

保護者の方の意識は、手紙をもらえるとは思っていません。

だからこそ、貰った時の喜びは大きいのです。

そして、もうひとつ決定的なことは、他の学習塾がめんどうくさくてやりたがらない作業の一つといえるので、あなたがやれば必然的に学習塾としても差別化ができるということです。



●まとめ


手書きの手紙は保護者や生徒さんを喜ばせるシンプルな手段!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 



【The価値組】 「『塾長の価値』発掘・活用21日間集中プログラム」

スクールビジネスで成功したい

塾長、講師の方必見!

21日間お届けするメールセミナー

スポンサードリンク

こちらの記事もおすすめ
no image 教室への集客

マーケティングの3Mってなあんだ?(3)

2014年4月24日
選ばれる塾長になるためのコンサルティングマガジン
マーケティングの3M の2つ目メディアについて。。。▼メディア mediaメディアとは媒体のことで「広告媒体」のことだと思っていただいていいです。例えば「新聞折り込みが反応がいいよ …
no image 教室への集客

時間軸で考えてみる

2013年4月30日
選ばれる塾長になるためのコンサルティングマガジン
さて、このブログもスタートしてから2か月がたとうとしています。今までは、私自身のことを知っていただくための記事やマインドの部分の記事が多かったのですがそろそろ、具体的な集客、生徒集 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
ツールバーへスキップ