スポンサードリンク
スポンサードリンク

教室への集客

あなたの塾に体験生が入会してくれない理由とは(3)

スポンサードリンク





前回、入会されない理由について、2つの理由をお伝えさせていただきました。


今回は、最後の一つである理由についてお伝えしていきます。



▼あなたの学習塾から離れていく理由その3

 「人は忘れやすい生き物だということ」


前回、飲食店の話をしたので、ひとつ質問をしてみたいのですが、突然ですが塾長、あなたは、1週間前の夕飯を覚えていますか?


「何時ごろ食べていましたか?」

「どこで食べていましたか?」

「誰と食べていましたか?」

「何を食べていましたか?」




体的に思い出せたでしょうか?


1週間だと、覚えておられる方は皆無に等しいと思います。


では、少し質問を変えてみましょう。


「3日前の夕飯を覚えていますか?」


これだといかがでしょうか?


「・・・・・・・・・・・・・。」

私たちは、たった3日前のことでも、結構忘れるものです。



人は時間がたてばたつほど、感情を伴わないようなものほど、記憶から忘れるようにできています。では、1回利用した学習塾はというと、どうなると思いますか?

おそらく学習塾で授業を提供した人は、時間をかけて的確な授業をし、帰宅の際には「ありがとうございました。」と、笑顔で帰っていかれた姿を見ていると、忘れるはずがない!と思っていることでしょう。

しかし、あなたも今までに、多くのお店に足を運んでいると思いますが、1回だけ利用したお店をどこまで思い出すことができるでしょうか?

例えば「焼肉屋」を思い出してみてください。

家族で行く近所の焼肉屋もあれば、

学生時代に行った焼肉屋もあることでしょう。

送迎会や歓迎会などで利用したところもあれば、

旅行などの外出先での焼肉屋もあったかと思います。

その中で、ここのお肉おいしい!と感動したところもあったかと思いますが、そのお店の名前や連絡先などを覚えているでしょうか?



なんとなく浮かぶけど、明確に出てこなければ、そのお店には1回きりで、2回、3回と足を運んでいないのではないでしょうか。

ここにエビングハウスの忘却曲線というものがあります。
※塾の先生には釈迦に説法ですが念のため



これは、学習による覚えたことを、「どれだけ記憶にとどめておくことができるか?」を、検証したデータなのですが、人は1週間もすれば、覚えたことの74%は忘れてしまうのです。

どれだけ生徒さんさんが、あなたの授業に感動し、笑顔で帰ったとしても1週間もすれば「あなたのこと」は、ほとんど忘れてしまっているのです。

これが2ヶ月、3ヶ月、半年ともなると、もうほとんど記憶に残っていないので、次に生徒さんが来るであろう頃には、他の塾へと流れている可能性があります。

人は、時間がたてばたつほど忘れてしまうし、その結果「記憶にないものは選ばれない」ことを覚えておいて下さい。

特に忙しい日常を過ごしている都市部では顕著ですよ!



●まとめ


新規さんが入会してくれない理由は大きく3つある。


「浮気、属性違い、そして忘却。」



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 



【The価値組】 「『塾長の価値』発掘・活用21日間集中プログラム」

スクールビジネスで成功したい

塾長、講師の方必見!

21日間お届けするメールセミナー

スポンサードリンク

こちらの記事もおすすめ
no image 教室への集客

今日からできる、集客方法

2013年7月3日
選ばれる塾長になるためのコンサルティングマガジン
【今日からできる集客方法】それは・・・・・・人が集まっているところに行くことそう、ビジネスの初期・導入期は知名度が低く、コストをかけることができない。それならば、集めるのではなく・ …
価値の創り方ノウハウ

狙った生徒・保護者が99%来塾する秘訣

2019年8月6日
選ばれる塾長になるためのコンサルティングマガジン
狙った生徒・保護者が99%来塾する秘訣 こんにちは 3秒で保護者の心を掴みとれ! 選ばれる価値組塾長創出プロデューサー吉田寛章です。 休眠生徒の掘り起こしに …
no image 教室への集客

教室だよりの提供方法に関して。。。。。

2014年6月18日
選ばれる塾長になるためのコンサルティングマガジン
今回は、学習塾だより(ニュースレター)の提供方法についてお伝えします。これまでは、学習塾だよりの制作についてお伝えしてきましたが、学習塾だよりを作ることが出来ましたら、次に、お客さ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
ツールバーへスキップ