スポンサードリンク
スポンサードリンク

教室への集客

塾長、あなたはデートをするとき、なにを決めますか?

スポンサードリンク






GWが終わりましたね。また今日からコツコツアップしていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

さて、

小学校の頃、

毎日が同じような授業で退屈したことはありませんか?


私は学校が大嫌いです。


それは自分が好きなことだけではなく、

嫌なこともさせられるという意識があったからです。


そして、何よりも授業が退屈でした。(´Д`;)



ある日のことです。


退屈な授業を受けながら、ふと校庭を見ると

一匹の野良犬が紛れ込んでくるのが見えました。

学校の中に入ってくれば、ちょっと面白いかも?などと思っていると、本当に入ってきてちょっとした騒ぎになったことがあります。


この時は、何が嬉しかったのかが分かりませんが

スゴくテンションが上がりました(笑)


ただ学校に犬が入ってきて、廊下を走り回り、そして何ごともなく出ていくだけでしたが、日常のパターンを一瞬で壊され、ハプニングが起こる。


そんなことに心踊らされ、

ワクワクしていた日が懐かしく感じます。


さて、今回のお話は、

小学校の頃の思い出は全く関係ありません(笑)



もう少し先で経験することになる

「異性とのデート」を題材にお話を進めていきます。



▼『あなたはデートをしたことがありますか?』


異性とお付き合いをしたことのある方であれば、お分かりいただけますがデートしたいなと思うと「待ち合わせ場所」「待ち合わせ時間」を決めなければなりません。


そして、デート当日になると待ち合わせ場所には、

決められた時間までに行くことになります。


もし、待ち合わせ時間に遅れようものなら

相手の機嫌を損ねてしまうことがありますよね。


例えば日曜日に「遊園地」に行くとします。


この場合、一日をより長く楽しむため

普段よりも早い時間に待ち合わせをしたりします。


そして、その時間に合わせて仕度をしなければなりませんので

いつもよりも早く起きなければなりません。


9時に待ち合わせをしているのであれば

7時には起きて準備をすることになります。


「日曜日」は午前中いっぱい寝ている人であっても、

この日は7時に目を覚まし、準備をしていることでしょう。




ここでのポイントは、


人は決められた『約束』があると、

行動に移す「理由」となることです。


そして行かなければならない(やらなければならない)理由を

無視して寝ていようものなら、あなたは恋人から信頼を失います。


実はこのことは、

目的を達成させることにも大きくかかわっています。



▼学習塾経営で考えてみよう!


あなたは学習塾の売上や

ご自身の収入を上げたいとお考えですか?


・・・考えてますよね。


そうでなければ、

こうしてブログを読んでいるはずがありません。


ひとりで学習塾をされている方であれば、「月収70万円くらい欲しい!」と言われることが多いので、これを1つの目安としてみます。


あなたは月収70万円を手にしたいと考え

その達成方法を得るために、いつも情報収集はしています。


そして多くのことを学び、

売上を上げる方法も、いくつか知識として持っています。


ホームページ、チラシ、DM、手紙、ニュースレター・・・

どこかで聞いた話であり、やれば結果の出ることです。


しかし、多くの方は情報を手にしたとしても

実践行動には移さないことが良くあります。



その理由は「他人との約束」がないからです。

やらなければならない「理由」がないからです。



別に70万円を達成させなくても

誰にも怒られることはありませんし、

他人に迷惑がかかることもありません。


今の売上でも十分食べていけるのであれば、

無理してでも行動を起こす必要はありません。


先の例で挙げれば、日曜日にデートの約束をしていなければ

無理に早く起きる必要がないのと同じことです。



============================


デートは決められた時間までに、決められた場所に行きます。


もし行かなければ、恋人から怒られ信頼を失います。


============================



あなたが決められた日までに、

月収70万円を達成させようとします。


もしできなければ、あなたは何を失うのでしょうか?



特に失うものがなければ、リスクがない状態なので

強制的に行動する必要はありません。


逆に大切なものを失ってしまうことがあれば

なにがなんでも行動し達成させることでしょう。


身近にいる方でもかまい
ませんので

「約束」をしてみて下さい。


いつまでにやるのか?何を達成するのか?を

「約束」して取り組んでみて下さい。


そして「達成できたときのご褒美」と「達成できなかった時の失ってしまうもの」を決めて、今すぐ行動を始めて下さい。


こうすることで、あなたの行動は今までよりも早くなり

結果を出すまでの時間が短縮されます。



例)3ヵ月後に月収70万円達成させる!


達成できた場合・・・・・・ご褒美として


 「家族で高級ホテルに1泊する」 


達成できなかった場合・・・ペナルティとして 


「高級ホテル1泊分を生徒・保護者にプレゼントする」

※5万円×4人=20万円分


(高級ホテルに行くのはどちらの家族なのでしょうかね)

●まとめ


・「約束」があると人は行動に移しやすい。


・失うものが「大切なもの」であれば、

 強制的に動かざるをえない。

スポンサードリンク

こちらの記事もおすすめ
no image 教室への集客

業界紙「塾と教育」のチラシ評、危ない危ない、危険ですよ。

2013年5月27日
選ばれる塾長になるためのコンサルティングマガジン
今回もチラシのお話です。あなたの塾にも、「塾と教育」という業界紙が届いていますか?私の塾には、昨年の年末から毎月1冊届くようになりました。業 …
no image 教室への集客

学習塾 集客はサイエンスだ!!

2014年1月25日
選ばれる塾長になるためのコンサルティングマガジン
幸組塾長創出プロデューサー 白ひげいってつです最近、集客コンサルティングのお仕事を請け負う前のメールのやりとりなどを通じて本当に思うのですが想いはあるけど何をしていいかわからなくて …
no image 教室への集客

あなたが、目標に到達できるようにあなたのウソを暴きます(2)

2013年8月7日
選ばれる塾長になるためのコンサルティングマガジン
幸組塾長創出プロデューサー 白ひげいってつです昨日の続きですどうしたらモチベーションは上がるのでしょうか?というところでお話が終わりました。 …

POSTED COMMENT

  1. えりー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アメブロ始めたばかりで、ウロウロしてたら辿り着きました。
    記念カキコさせていただきます☆
    また、遊びに来ますね☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
ツールバーへスキップ